2017-09

 - --.--.-- --


大腿骨骨頭壊死症(レッグベルテス)!? - 2007.03.17 Sat

07-03-16_20-56.jpg家で猫のぬいぐるみと戯れてるてんちゃんでするんるん
最近右後ろ足をずっとつかずに歩いていたんですが・・あまりきにしてなかったんだけど、あまりにも足の太さが違ってきたので
病院で調べてもらったら大腿骨骨頭壊死症(レッグベルテス)でした。
大腿骨頭壊死症(レッグペルテス)とは、
大腿骨頭(股関節にはまってる、脚の付け根部分)に
何らかの理由により血が通わなくなり、その部分が壊死する病気です。
一般的にこの病気になるとビッコ(以後跛行=はこう)が見られ
腰の部分を触ると痛がるようです。
脚を使わないので筋肉も萎縮し細くなります。
小型犬に多く、生後半年から1年未満に発症する事が多いそうです。色々調べましたが原因はホルモンバランスの乱れや遺伝性、
栄養障害など諸説あり、結局のところははっきりしていないようです。
心配だけど手術をすれば治るという事なんで、来週てんは手術をしに行ってきますもうやだ~(悲しい顔)
でも足以外は元気すぎて体重がグッド(上向き矢印)の我が家のプリンセスです黒ハート

● COMMENT ●

No title

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenten178.blog43.fc2.com/tb.php/233-84a6c1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛い?? «  | BLOG TOP |  » オムツのてんちゃん

プロフィール

yuka

Author:yuka
てん(女の子)
2006年7月6日

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


パグポメちゃんねる

黒パグ ちょい悪りき&イケイケなめこ参上!!

パグ♪ぱぐ☆ヨーキー

ぷるぷるあむあむ日記

わんパグ生活

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (18)
お友達 (48)
お出かけ (39)
食べ物 (1)
お家 (7)
オフ会 (24)
パグミ (8)
お誕生日 (8)
お泊り (46)
パグ汁 (2)
朝霧オフ (17)
記念日 (2)
日記 (193)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

